上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最初株を始めるにあたってルールを決めました!
以前の日記に書いてますが
http://siroutokabu.blog33.fc2.com/blog-entry-2.htmlこれですね(,,・ω・)

今回は今年度の終わりということもありもう一度ルールの見直しをしようかと
1、割安株を買う!RSI(★1)が低くなってかつ不祥事が起こってない会社
2、損切りは問題が起こった場合のみ
3、持っている株が理由なく下がっているときはナンピン(★2)を!
4、買うのはできるだけ低位株(★3)で
5、じっくり腰を据えて株価を見る

この中から変えるのは2番、4番!!
2、損切りは時と場合によって!!
4、低位株に限らず最低3セットまでナンピンできる株を買うこと
これです。

理由としては
4は現在手を出している株は低位株とは言えませんが優待取り&長期保有株としてはなかなかいいと考えています。
あくまで初心者の意見ではありますが鉄道が潰れると言うのは考えにくいですし配当も2%と銀行に預けるよりは高いです。どこが潰れるかわからない今の状態では安全でいい株なのではないかと思います。

2は私達個人投資家ですと問題が起こったニュースを見る頃には手遅れということが多々あるからです。
手遅れになって含み損を抱えるよりは疑惑の時点で一旦手を引き損切りまたは利益確定をしたほうが勝てなくとも負けない方法だと思います。
また優待、配当を考えた際それを超えてた場合そこで利益確定すればわざわざ優待まで待たずとも現金を手に入れれます。ですので安全に負けない投資という点で考えると有効な手だと思います。

以上の条件をできるだけ守りこれからもがんばっていきたいと思ってます。
Secret

TrackBackURL
→http://siroutokabu.blog33.fc2.com/tb.php/13-84036db2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。