調べてみました(´∀`)
オバマ米大統領、GM再建には破産法適用が最善と決断=通信社
4月1日11時5分配信 ロイター


 [シンガポール 1日 ロイター] ブルームバーグは、複数の関係筋の話として、オバマ米大統領が自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の再建には、プレパッケージ型破産法の適用が最善と決断したと報じた。
 報道によると、オバマ大統領はクライスラー[CBS.UL]については、イタリアの自動車大手フィアットとの提携がまとまらなければ、破産法を適用して売却する用意があるという。


このプレパッケージ型というのがどういうのか気になったので調べてみました。

〈プレパッケージ型とは〉
 経営破綻(はたん)した企業が法的整理を申請する前に,スポンサーや主要な債権者との間で事前に再建計画を立案し,その後法的整理に入る手法。アメリカなどで普及した企業再建の手法で,日本でも民事再生法制定や会社更生法改正によって可能になった。プリパッケージとも。

良くある民事再生法が適応されて潰すパターンということですか?
私が知ってるつぶれ方はこれ以外なにかあるっけ?
後は解散とか?もしくは黒字経営なのに融資が受けれなくなって倒産するくらいしか知りません・・・
勉強不足ですね(´・ω・`)
会社の潰し方くらいは勉強しておこうと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://siroutokabu.blog33.fc2.com/tb.php/22-4cceff95
